糖尿病療養指導士講座
過去の問題 Q1〜Q10

100 点満点 ( 合格点 70 点 )

残り時間
制限時間 20 分


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 糖尿病の病態として正しいものを以下から選択して下さい。
インスリン分泌不全
インスリン過剰分泌
インスリン抵抗性
インスリン作用増強
問 2 インスリンに関する正しい記載を選択して下さい。
膵臓ランゲルハンス島の細胞で分泌される
門脈を通過して肝臓に入る
インスリンが生成されるのは副腎皮質である
インスリンはアミノ酸からできている
問 3 1型糖尿病に該当するものを以下の記載から選択して下さい。
膵臓ランゲルハンス島のβ細胞の破壊・消失
過食
運動不足
肥満
問 4 2型糖尿病の素因でないものを以下の記載から選択して下さい。
遺伝
ストレス
加齢
栄養失調
問 5 高血糖の持続による症状のうち正しくないものを以下から選択して下さい。
口渇
肥満
多尿
疲れやすさ
問 6 糖尿病の細小血管合併症のうち該当しないものを以下から選択して下さい。
網膜症
心筋梗塞
腎症
閉塞性動脈硬化症
問 7 糖尿病による大血管障害の促進により引き起こされる疾患でないものを以下から選択して下さい。
心筋梗塞
壊疽
下肢閉塞性動脈硬化症
神経障害
問 8 急激かつ高度のインスリン作用不足によって起こる症状に該当しないもの選択して下さい。
血糖値の著しい上昇
脱水
アルカロージス
昏睡
問 9 糖尿病の成因は何種類に分類されるか以下から選択して下さい。
2種類
3種類
4種類
5種類
問 10 糖尿病の病態は何種類に分類されるか以下から選択して下さい。
2種類
3種類
4種類
5種類

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。

採点後「送信」ボタンを押して結果を送信してください。


結果: